多肉植物とサボテンの寄せ植えもオシャレで可愛い!

多肉植物とサボテンの寄せ植えの写真
Pocket

100均で買ったサボテンや、家で育ててる多肉植物で、寄せ植えをいくつか作りました。

放置している多肉植物の形が崩れたり、大きくなったりもしていたので、整理整頓を兼ねて、簡単な寄せ植えを作ってみましたよ。

植え替えて数か月経ちましたが、みんな元気に育ってくれてるようです。

多肉植物の葉からは、新しく小さな芽が出たりと可愛らしいです。

 

サボテンや多肉植物で寄せ植えをつくってみた!

サボテンや多肉植物で寄せ植えの鉢の写真(庭の6鉢)

使用したもの

は、100均で買ったブリキの缶を主に使っています。
底は穴が開いていないので、釘で穴を開けています。

は、サボテン用や多肉植物用の土が販売されています。
普通の園芸用の土でも大丈夫みたいですが、念のため。

サボテンは、100均で購入したもの。

多肉植物は、家で育ててたものです。
多肉植物は、ポキット折って挿して置いておくだけでも、いつの間にかついてくれるたりします。

 

ヒメサンゴがメインの寄せ植え

ヒメサンゴがメインの寄せ植えの写真

100均で購入した「ヒメサンゴ(姫珊瑚)」がメインの寄せ植え。
多肉植物は、「エクスポージャー」、「ビアポップ(新玉つづり)」。

ヒメサンゴは、ウチワサボテンの一種でうちわのように平べったい茎のサボテン。
斑入りが可愛らしく、艶やかな感じで存在感があります。

エクスポージャーは、カクカクしたような小さな多肉植物でとても丈夫です。
ポコポコしてるビアポップ(新玉つづり)はいつ見ても愛らしいです。

ヒメサンゴの蕾の比較写真(昨年の9月と今年の2月)ヒメサンゴは、あまり目立たなかった蕾が、しっかりしてきて大きくなりました。

 

ギンデマリと多肉の寄せ植え

ギンデマリと多肉の寄せ植えの写真

いかにもサボテンという形で可愛い「ギンデマリ(銀手毬)」。
近くで見てると、なんだか物語が始まりそうなサボテンです。

よく見かける多肉の「オボロヅキ(朧月)」は、まるでお花のような形。
「ビアポップ」、「ペペロミア」も植えてみました。

いつの間にか雑草の花も咲いてて、アクセントのようになりました。

ギンデマリのアップ写真、ペペロミアの挿し木

ギンデマリも半年前に100均で買ったサボテンです。
成長してきてなんだかワイルドになってきました。

左側に写ってる植物は、葉の裏側が赤い「ペペロミア ルベラ」という種類。
ペペロミアは強いので挿してるだけで育ちます。

100均で買ったギンデマリの写真

買ったばかりギンデマリは、こんな感じでしたよ。

 

家にあった多肉の寄せ植え

家で育ててた多肉で作った寄せ植えの写真

庭にあった多肉植物の芽を摘んで植えたもの。
寄せ集めです。

中でも増えてくれたのが多肉の定番「虹の玉」。

挿し木から育った虹の玉のアップ写真

虹の玉は、秋になると紅葉するのか色がとても綺麗です。
小さな芽もたくさん出て来ました。
プチプチとしていてとても愛らしいです。

ぷりっとした光沢のある葉っぱが魅力の育てやすい多肉植物。

 

寄せ集めの芽たち

多肉の葉や折れたサボテンで作った寄せ植えの写真

こちらがほんとの寄せ集め。

ぽろっと取れてしまったサボテンや、多肉植物の落ちた葉などを置いています。

サボテンや多肉は、ほんと生命力が強いようです。
ぽろりと取れてもへっちゃら平気といった感じです。

葉っぱは先端のとがったスプーン状。
うっすらピンクの小さな花みたいなのは、オボロヅキ(朧月)の新芽。
芽なのに花が咲いてるようで可愛らしいです。

 

使ってなかった植木鉢で寄せ植え

植木鉢で育ててるサボテンや多肉植物、サンスベリアなどの寄せ植えの写真

使ってなかった植木鉢にも、あちこちか寄せ集めをしてみました。
随分前に買ったサボテンは、かなりのっぽさんになっています。

しゅんしゅんとしてシャープな棒状の葉は、サンスベリアの仲間です。

このサンスベリアは、観葉植物として部屋で育てていたのですが、ほぼ枯れそうになってしまったので、思い切って地植えにしたところ元気になって増えました。なのでこちらの鉢にも少し株分け。

サンスベリアは寒さが苦手ですが、ここは比較的温暖な九州なので、大丈夫だったのかもしれませんね。

今育ててるサボテンや多肉植物たちは、ずっと庭で育てていますが、いつも世話要らずだなーと感心しています。

整理整頓をかねて寄せ植えにしてみました。
寄せ植えにすると、ちょっとオシャレになって一段と可愛くなってしまいました。

 

寄せ植えって楽しいものです

1鉢でいろんな種類の植物を、手軽に楽しむことができるのが寄せ植えの魅力。

自分でつくった植物の寄せ植えは、何といっても愛着感いっぱい。
満足感があるものです。

上手にできたらプレゼントもよさそうです。

 

もうちょっと本格的にとか、おしゃれな寄せ植えを目指している方、

詳しく知りたい方には、

園芸サイトの「ガーデンズライブラリー」が参考になると思います。

初心者でも基礎からわかる作り方とおしゃれに見せるコツ

 

 

百均で買った、ラブハートとサボテン3種の写真

100均で買った サボテン3種と ホヤ(ラブハート)が可愛い!

2019-09-05
椎猫白魚(しいね しらうお)さんの小さな植木鉢を盆栽風にアレンジした写真

可愛すぎー! 椎猫白魚(しいね しらうお)さんの小さな植木鉢で盆栽と多肉を植えてみた

2020-02-12