紫陽花 銀河は美しいガクアジサイ! 特徴や育て方

我が家にやってきた紫陽花、銀河の写真
Pocket

先日、我が家ににやってきた紫陽花のニューフェイスの『銀河』は、とても美しいガクアジサイです。
お花屋さんが地植えにしても大丈夫ということで購入してきました。

とても綺麗な花に癒されていますょ。
茎からぴゅ~んと飛び出す花、優しく揺れる様子がとっても可愛い~

銀河ってどんな紫陽花? 特徴や育て方

庭の花壇と紫陽花・銀河の写真

銀河は、島根県で作られたオリジナル品種。
豪華な感じがする花で、「フラワー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しています。

 

銀河の特徴

紫陽花(銀河)、両性花と装飾花の様子の写真

「銀河」は、中央に両性花が集まり、その周りに装飾花が咲いている趣きがあるタイプ。
(ガクアジサイは中心部に両性花があり、周辺に装飾花があります。)

紫陽花(銀河)、優しいブルーがきれいな花の様子の写真

装飾花は八重咲きで少し尖った形をしています。
花びらは12枚ほど

紫陽花(銀河)、アップ写真

白の筋が入って花びらは、中心部が濃い色になっています。
うっすら緑も入ってとても綺麗、さわやかな印象があります。

紫陽花(銀河)の葉の写真

葉は、しっかりとした固めの葉で濃いみどり。

紫陽花(銀河)、茎がのびて下向きになった花の様子の写真

花の部分の茎がぴゅーんと出て、線香花火みたいに可愛いのですが、
花が終わりに近づくとうつむいてしまいます。

紫陽花(銀河)、手のひらに1輪乗せた様子の写真

手のひらに乗せるとこんな感じです。
結構大きな花ですよね。

優しい色合いでいつまでも見ていたくなるよー

紫陽花(銀河)、両性花の開花の写真

中央にあるつぶつぶの両性花も開花して、小さな花がいくつも咲きだします。

表情が変わっていく姿にほんわかしますよ。

開花が進むと中心部の白い花が沸き立つ雲のように盛り上がりる姿は、他のガクアジサイにはないものだそうですよ。

紫陽花(銀河)花の中央にある両性花の蕾と開花してる花の写真

近くでみるとこんなに綺麗。
小さなお花畑みたいです。

庭に置いてる紫陽花・銀河の写真、薄いブルー

私は薄いブルーの花を購入しましたが、
銀河は、濃いブルーやピンクもあります。

 

紫陽花(銀河)の育て方

昨年挿し木をして育ててる紫陽花の小さな株の写真

紫陽花は、丈夫で初心者でも育てやすい植物です。
洋風の庭にも和風の庭にもおしゃれにマッチします。

 

【注意事項と簡単な育て方】

  • 鉢の場合は水切れに注意します。(紫陽花は水不足が苦手です。)
  • 地植えの場合は、年々大きくなっていくのでスペースが必要です。

 

※開花後の剪定時期を間違えなければ、毎年きれいな花を咲かせてくれます。
(剪定の時期は、花芽に影響しない7月中におこなうようにしています。
遅い時期に剪定すると翌年は花が咲きません。
剪定しなくても花は咲きますが、紫陽花の花は枯れないので茶色になってしまいます。)

 

※冬場のアジサイの様子は、落葉して枯れ木のような見た目になりますが、
春になると緑いっぱいの葉をつけ、6月になるときれいな花を咲かせてくれますよ。

 

※アジサイを地植えにする場合は、落葉期の冬場が植え付け適時とされています。

紫陽花のイラスト

簡単にできる紫陽花の増やし方

葉を少し残した紫陽花の枝を土に挿しておくと、簡単に挿し木が出来ます。
上の写真は、秋に挿し木したものです。

空いてたプランターに挿しておいただけのものです。

 

庭の紫陽花

庭に咲きはじめた大株の紫陽花・ブルーとピンクの写真

庭の紫陽花もずいぶん色づいてきました。6月になったら見頃を迎えそうですね。
いつの間にか大株になってしまいましたよ。

庭に咲いている紫陽花・昨年ハウステンボスで購入したピンクのガクアジサイの写真

昨年ハウステンボスの紫陽花まつりで買ってきた小さな苗。
花を咲かせてくれたので嬉しいです。

庭に置いてる紫陽花・銀河の写真

市販の紫陽花は開花が早いですね。お店には5月でも満開の紫陽花がたくさんありました。
母の日にもあわせてるのかもしれませんね。

買ってきた銀河は今、満開でとても綺麗です!

花後には挿し木をしてみようと思っています。

 

銀河は通販サイトでも取り扱っていますよ。