松浦市民休養地 柚木川内キャンプ場・龍王の滝

松浦市民休養地 柚木川内キャンプ場
Pocket

長崎県の松浦市民休養地は、佐賀県伊万里市と境の山間部の森の中。

人里離れた静かな場所で、そこには原生林の緑に包まれたキャンプ場があり、奥へ奥へと進んで行くと、約7メートルの落差で流れ落ちる龍王の滝が水しぶきをあげています。

休養地内の道は川伝いにあり、せせらぎの川の音を聞きながら散策するだけでも、癒される場所でした。

松浦市民休養地 柚木川内キャンプ場・龍王の滝へ行ってみました!

上志佐地区の柚木川内にある「松浦市民休養地」。
松浦市の中心地を流れる「志佐川」の上流にあります。

松浦市民休養地内には、「柚木川内(ゆきがわうち)キャンプ場」があります。
川に沿った散策道があり、バンガローが点々と8棟あります。
テントサイトはありません。

散策道を上へとのぼっていくと、鳥居があり、八大龍王神が祀られており、その奥に「龍王の滝(りゅうおうのたき)」があります。

 

アクセス

松浦市志佐町柚木川内免552番地

MR松浦駅から車で20分
(県道5号線を伊万里市方面へ、下田バス停付近の案内看板より右折)

駐車場:20台(無料)

柚木川内キャンプ場の詳細・利用方法

【利用期間】
7月1日~10月15日

【バンガロー利用料金】
バンガロー(4~6人)4棟・(7~10人)4棟
いずれも休憩1,000円・泊まり2,000円

ローソク、毛布、炊事道具、食器、懐中電灯、ゴミ袋等、キャンプに必要なものは各自持参。
ペット可。

野外炊飯場には、レンガブロックを積み上げた、かまどの写真コンクリートの調理台と洗い場があります。
調理台:2つ
流し台:2つ
蛇口:各2つ
かまど:10個(網なし)

【問い合わせ・申込先】
松浦市役所へお申込み下さい。
松浦市地域経済活性課
HP:松浦市

 

松浦市民休養地 柚木川内キャンプ場・龍王の滝の様子

開けた田んぼから、ほんのしばらく山道を走ります。
そこまで狭くはなく、明るい道です。

駐車場。

辺りは、水(川)の音に包まれています。

駐車場近くの景色。

管理棟とトイレ。

管理棟から、川沿いの散策道を上がっていきます。
道の川向うにバンガローが点在しています。

石がいっぱい。
結構流れが速い川のよう。
せせらぎの音も大きいです。

原生林に囲まれた散策道の様子。

自然豊かな中にある素朴なバンガロー。
川のせせらぎと鳥の声が賑やかです。

川のせせらぎの音や小鳥の鳴き声は、疲れた人の心を休ませてくれる効果があるそうです。「1/fゆらぎ」という一定の周波数が含まれていて、自然と脳を「アルファ(α)波」に導く働きがありそうです。

炊事場の様子。

バンガローへ渡る橋。

野趣あふれるキャンプ場。

散策道を上がっていくと、大きな木に囲まれている鳥居があります。

「八大龍王神(はちだいりゅうおうしん)」が祀られています。

八大龍王は、法華経会座に列した護法の八龍神のことであり、「龍」ということで水や滝と関連づけられています。

鳥居をくぐると滝へと続く道。

「龍王の滝」。

澄み切った冷たい水が、約7メートルの落差で流れ落ち、辺りは清涼感に包まれています。

龍王の滝から流れ落ちた水は、渓流となって志佐川へ。

森林浴にもピッタリの場所のよう。
夏でも涼しく、空気が綺麗なので心地よいひと時を味わえました。
自然のBGMにとても癒されました。

 

山吹水源

阿蘇 山吹水源 原生林に囲まれた神秘的な水源

2022-08-05
春日渓谷の紅葉の写真

嬉野の紅葉 春日渓谷、広川原キャンプ場の秋の色どり

2019-11-20
玖島崎キャンプ場のベンチ、テーブルとイスの写真

玖島崎キャンプ場~岬にあってリフレッシュに最高かも!

2019-03-22
潮井埼公園の石看板ときれいな海の写真

長与の潮井崎公園キャンプ場~海が臨める癒しの公園

2019-06-24